JR横浜線 八王子行き各駅停車が古淵駅を通過するトラブル
18日7時34分頃、相模原市南区のJR横浜線・古淵駅で八王子行き各駅停車が所定の停止位置を大幅に通り過ぎて停止するトラブルがあった。
JR東日本によると、桜木町駅6時51分発の八王子行き各駅停車が、古淵駅を通り過ぎて停車した。後退すると信号設備等に影響を及ぼすと判断し、次の淵野辺駅まで運転をしたという。
古淵駅で降車予定だった乗客は、淵野辺駅にて待たせていた東神奈川方面行きの電車に乗り換えてもらったという。また、古淵駅にて乗車予定だった客は後続列車を利用することになった。
同社は原因等について調査中だとしている。(JX通信社/FASTALERT)
古淵の停止位置確認、当該下りやなこれ
— あいり (@Airi_wtut) April 17, 2024
踏切にかかって戻せないとか言ってるし
横浜線、古淵通過してATS発動して緊急停車…
— あきやまべいべー@かちょう (@yuukikatyou) April 17, 2024
んで踏切あるから戻れず
古淵通過扱い。
こんなこと初めてだな。
横浜線 遅延
— 湘南PF(OYC所属)@みんなで笑顔に (@SyounanPF) April 17, 2024
Yokohama Line Delay
横浜線は古淵駅での急停車(多分オーバーラン)の影響で東神奈川方面行きの一部列車に5分程度の遅れが出ています