東北道で少なくとも車8台が絡む事故か 1人搬送 西根IC〜滝沢IC間で上り通行止め
6日19時17分頃、岩手県滝沢市の東北自動車道(上り)・西根IC~滝沢IC間で「車同士の事故」と警察から消防に通報があった。
警察と消防によると、最初に事故を起こした車が中央分離帯に衝突して追越車線上で立ち往生。
これにより、追越車線から走行車線に進路変更しようとした複数の後続車両がなんらかの原因で事故を起こしたという。また、少なくとも8台が絡んでいるという情報もある。
この事故で、50代の男性1人が体の痛みを訴え病院に搬送されたが、意識はあるという。
事故当時、現場周辺の路面は凍結していたといい、警察はこの影響で複数台がスリップしたとみて、事故の原因などを調べている。
NEXCO東日本によると、東北道は西根IC~滝沢IC間の上り線で18時53分から通行止めとなっている。20時すぎの段階で、通行止め解除には3時間以上を要する見通しだとしている。(JX通信社/FASTALERT)
東北道で事故 8台が絡んだ模様
— たーぼぅ🇺🇦 (@tarbo_w) December 6, 2024
西根IC-滝沢IC上り 中央分離帯に突っ込んでいた車に次々突っ込んだ模様
東北道上りの西根あたりでめっちゃ車ぶつかってんだけど😟
— さやまる つがるなまりクソ野郎/Skyflyer380 (@Skyflyer380) December 6, 2024